べんとうの大号令 おかわり

ふだんのお弁当などを記録していきます。

豆腐入りハンバーグは、たくさん作って冷凍しておいた。
つなぎには卵とパン粉を使わず、代わりに豆腐を入れる。

合挽き肉に40%程度の豆腐を入れる。味付けは塩・こしょう・ナツメグ
豆腐入れすぎたかなと思ったけど、普通のハンバーグと同じ味付けだと豆腐の味はしない。
作り置きのおかげで、毎日お弁当作りもはかどる。

摘果メロンは茨城で買った。
半分は浅漬けに、残りの半分をツナと一緒に味噌炒めにしてみた。
浅漬けの方が歯ごたえが良くて好きかも。

        • -

浅舞漬け
きんぴらごぼう
摘果メロンとツナの味噌炒め
豆腐入りハンバーグ
小松菜としめじと庄内麩の煮浸し