べんとうの大号令 おかわり

ふだんのお弁当などを記録していきます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当作りに疲れたので、外食にした。 Gaston&Gasparという、自分で好きなパスタをオーダーメイドできるという店。 ジェノバソースにチキン・ブロッコリー・ズッキーニという組み合わせにした。 ソースも具もたくさんの種類があるので、今度は違う味を試し…

日の丸べんとう プチトマト 鶏肉の照り焼き ピーマンのごま和え 大根と人参の干しえび炒め

ねぎが安かった。 九十九里産の海っ子ねぎというもの。 めずらしい名前だと思い調べたら、台風がきて塩水が舞い上がり農作物がダメージを受ける中、ねぎだけはかえっておいしくなったことから、海水を使ってねぎを育てることにしたとのこと。 確かに甘くてお…

発芽玄米のゆかりご飯 ザーサイの玉子炒め きゅうりの塩昆布和え 人参のサラダ

やっと一週間が終わった。 4日しかないのに長かった。 まあ、こんな時だし仕方ないかな。 毎日不安になったり前向きになったりでちょっと疲れるけど、お弁当はちゃんと作ろうと思う。 できることを、少しずつ。 - ラタトゥイユ 豚肉の生姜焼き 大根と葉っぱ…

ザーサイの塩抜きがちょっと足りなかったので、豚肉は下味なしで調理したら、ちょうど良かった。 東京の水道水の放射性物質は、前日よりだいぶ減ったので乳児が飲んでも大丈夫になったとのこと。 毎日上がったり下がったりで大変だな。 まあ、お子さんのいる…

東京の水道水からも放射性物質が検出されたというニュースが流れた。 大人であればすぐには影響は出ない程度とは言うけど。 これからずっとこうなのか、それとも今だけなのか。 わからないのがストレスになるんだと思う。 - 発芽玄米ゆかりご飯 プチトマト …

今日から夫は弁当を持たずに出ることになった。 地震前のように外で食べるとのこと。 確かに、オフィス周辺のお店はわりと普通に営業しているようだった。 今まで通りにできることは、今まで通りにしよう、ということで。 私の弁当も、地震前のスタイルに戻…

発芽玄米の鮭おにぎり プチトマト ハムとたまねぎのマリネ たこ型ソーセージ レタスと舞茸の塩こしょう炒め

発芽玄米のしらすわかめおにぎり 春菊のごま和え 豚肉としめじとキャベツの焼き肉のたれ炒め プチトマト

今朝は夫と私二人分のお茶を水筒に入れた。 が、いつも私の水筒の分しか入れないせいか、茶葉が少なすぎて味が薄かった。 朝、会社近くのコンビニに行ったら、昨日よりも品物がやや増えていた。 何だかうれしくなって、パンを1つ買った。 朝ご飯食べてなか…

夫の分のおかずを入れるタッパーを少し大きいものにした。 本当はお弁当箱を買いたいんだけど、今はあまり選ぶ余裕もないかも。 今日は水筒にお茶を入れるのを忘れた。 コンビニで買えばいいかと思ったら、コンビニは見事なくらい何もなかった。 こんな状態…

先週末の東北関東大震災のため、停電になるかもしれないとのことで、生活環境が徐々に変わりつつある。 ご飯も今までのように都度炊くのではなく、一日一度まとめて炊いておにぎりにしている。で、職場近くのランチ事情も悪化が予想されるので、夫の分のお弁…

今週もこれで終わりだし、夜はいつもの居酒屋でビールでも飲もうかな…なんて思っていた。 このお弁当を食べて少し眠気が襲っていた頃に、大地震が起きた。 一日も早く、こういう弁当を作れるような生活に戻りたい。 - 小松菜のごま油&塩和え しめじの玉子炒…

塩鮭は近所のイトーヨーカドーで買うのがいちばん好き。 小骨少ないし、塩もきいてるし。 - きゅうりの味噌漬け ほぐし塩鮭 小松菜のおひたし プチトマト カリフラワーのマリネ

最近ふりかけご飯ばかりだったので、今日は白いご飯にしてみた。 ふりかけご飯があればおかずがなくてもわりと平気。 - 青唐辛子味噌 人参入り玉子焼き プチトマト たこ型ソーセージ 小松菜ともやしのごま油和え

明太ふりかけご飯 カリフラワーのマリネ 菜の花のからし和え プチトマト 玉子焼き

明太ふりかけご飯 プチトマト 鮭のわさびマヨネーズ焼き きゅうりとキャベツの塩昆布和え もやしのおひたし

仕事が終わった後用事があったので、夜用の弁当も作ったが、そちらの写真を撮り忘れた。 8枚切りパンを2枚使ったトーストサンドで、中身はハムときゅうり。昼と夜2つの弁当を作るのはちょっとツライかな。 - 菜飯 プチトマト 海老と玉子の炒め物 焼きネギの…

ゆかりご飯 ベーコンと玉子の炒め物 焼きネギのおかか和え ほうれん草のごま和え 切り干しと人参と油揚げの煮物

ゆかりご飯 レタスと舞茸の塩こしょう炒め 白菜のおひたし オムレツ たこ型ソーセージのケチャップ和え

鮭は小骨とうろこが多かったので、ほぐして極力除去した。 それでもちょっと残ってたけど。それにしても、最近おかずの中に占めるもやしの割合が増えた。 まあ、お金ないしな。 - 青唐辛子味噌 プチトマト もやしのおひたし 鮭のわさびマヨネーズ焼き ほうれ…