べんとうの大号令 おかわり

ふだんのお弁当などを記録していきます。

山椒は実家からもらった。
だいたいは佃煮にしたけど、少し醤油漬けにしている。
漬けた醤油で肉とか魚を焼いたら美味しいかな。

        • -

「漬け焼き」とか「和え物」とか「煮物」って、何味なんだろう。
この日の牛肉の漬け焼きは、酒と醤油だったと思う。
きゅうりの和え物は、きざみニンニクと塩とごま油、かぼちゃの煮物は醤油と酒とみりん。
名前のあるおかずを作ることの方が少ないので、焼いてあれば○○焼き、味をつけてあえてあれば和え物、汁で煮詰めたら煮物、といった具合に適当に名前をつけている。
家庭料理なんてこんなもん。

        • -

山椒の佃煮
牛肉の漬け焼き
プチトマト
きゅうりの和え物
かぼちゃの煮物
きんぴらごぼう